こまちにのりました

高松市木太町の「木太デンタルクリニック」です

長尾街道沿い、一瞬道路標識と見間違うような青い「歯」の看板が目印です

入り口横の黒板にはなぞなぞを出しているちょっと変わった歯医者さんです

こんにちは

歯科医師の「山下 智弘」です

最近は新しい趣味をはじめたいなぁなんて思っています。

学生時代に青春を捧げたテニスを再びやろうかな。

いやいやここは爽やかにフットサルチームを結成してコミュニティを広げようかな

これから先の付き合いのためにゴルフを始めるのもいいかもしれない。   

はたまたカメラ小僧になって思い出をブログに綴ろうかなんて考えてみたりもしています。

まあ、口で言うのは簡単で実際やるとなるとなかなか・・・

ただ、最近、趣味ではないですが患者さんから頂いた植物たちを「山下家グリーン」と命名してベランダで日々愛でています。癒し…

あと、10年ぶりくらいに釣りに行ったら、メバルが釣れてすごく楽しかったです。海風に癒されました。

趣味もそうですが、「さぬきうどん全店制覇攻略本」を買いました。最近は休みの日はもっぱらうどんを食べてます。この本ほんとに優秀です。見ているだけでお腹がすいてくる魔法のガイドブックです。

県外の人はもちろん、県内の人にも持っていただきたい一冊です。

そして、タイトルの「こまちにのりました」

みなさん「こまち」と聞いて何を思い浮かべますか?

美味しいお米の「あきたこまち」?

東北のほうを走る急行列車の「こまち」?

平安の女流歌人「小野小町」?

B’zの「太陽のKomachi Angel」?

いいえ、月刊香川こまち、通称「Komachi」です。

うどん県民御用達のタウン情報誌です!グルメ、お出かけスポット、新店オープン等々香川のことならなんでも任せなさいのマストな一冊です。山下家でも週末のプランニングはまずKomachiを読むことから始めます。

今をときめくキスマイのイケメン担当玉ちゃんが表紙のKomachi最新号のデンタルインフォメーションのコーナーで当院紹介されました!

本誌では僕自身の歯科医院に対する思いというか夢を熱く語っています。

詳しくはここでは書きませんがすこし補足を…

本誌特集では当院以外にも素敵な歯科医院がたくさん掲載されています。専門に特化した歯科医院、素敵な内装の病院、子供が楽しめるような設備の病院、美男美女のいる病院、交通の便の良い病院、クチコミ評価の高い病院などなど。実際、巷には歯科医院がたくさんあります。
歯医者が多いことをネガティブに捉える方もいらっしゃいますが僕はそれは良いことだと思います。日本には素晴らしい保険制度があり、世界を見ても保険治療でここまでレベルの高い歯科治療を受けられる国はなかなかありません。(そのせいで諸外国に比べ国民の歯に対する意識というか危機感が低いという意見もありますが…)

裏を返せば、歯科医院が多いということは患者さんがそれだけ選べるということです。他の業種と同じでやはり人と人なので合う合わないがあると思います。もちろん、かかりつけ歯科医院をつくり自分のお口の中、性格、生活背景などを知ってもらった上で治療を受けるに越したことはないのですが、自分のお気に入りを見つけるまではこの選択肢の多さを活かせば良いと思います。我慢して行きたくない歯医者に通ったり、歯医者で嫌な思いをして歯医者が疎遠になったりすることの方が良くないことだと思います。

僕はいち歯科医師としてSNSやブログで日々、いろいろな情報を発信しています。もちろん、それらをみて「この歯医者面白そう!」となり当院に来てもらえたら嬉しいのですが、情報と違い通院には距離的、時間的、いろいろな制約がかかります。なので結果的にSNSやブログを見ることで「久しぶりに歯医者に行ってみよう!」「近くに新しい歯医者ができたけど寄ってみようかな」「歯の定期検診をライフスタイルに取り入れてみよう」という風にみなさんが歯医者に行くきっかけの一助になれたら嬉しく思っています。

書店、コンビニでKomachiみかけたら是非手にとってみてくださいね!

つづく

木太デンタルクリニック周辺地図

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です