祝・1ヶ月記念

高松市木太町の「木太デンタルクリニック」です

長尾街道沿い、一瞬道路標識と見間違うような青い「歯」の看板が目印です

入り口横の黒板にはなぞなぞを出しているちょっと変わった歯医者さんです

こんにちは

歯科医師の「山下 智弘」です

はやいもので

新・木太デンタルクリニック

に生まれ変わって1ヶ月が経ちました❗️

思わず付き合いたてのカップルのようなタイトルをつけてしまいました💦笑

そして、年号も平成から令和に変わりましたね!

みなさんはどのように年越し(?)されましたか❓

僕は、大好きな温泉の水風呂で迎えました。

サウナの後だったのである意味「冷和」でした。。。

先日、NHKのためしてガッテンで歯磨きについて特集が組まれていましたね!

ご覧になられた方も多いのではないのでしょうか?

番組内では歯科先進国のスウェーデンのイエテボリ・テクニックが取り上げられてました。簡単に説明すると歯磨き粉のフッ素効果を高めるためにたっぷりの歯磨き粉で歯を磨き、うがいをしないという方法です。

確かに口腔内でフッ素が滞在する時間が長くなるので理にはかなっており、疫学的にも認められている有用な方法なのですが・・・・すこし抵抗がありますよね。僕は無理です。笑

この方法は以前から知っていましたが、いち視聴者として改めて番組をみて、歯磨き粉を用いずブラッシングをしてプラークを落とせない人が歯磨き粉で口の中を泡だらけにして磨いたらますますプラーク除去が困難になるのではないのかと不安に思いました。

歯の染め出し。赤色の部分が細菌の塊、いわゆるプラークです。

最近、歯医者に行って歯科衛生士によるプロケアは受けられましたか?

正しい磨き方を指導してもらいましたか?

染め出しをしてもらい、自分の歯磨きの弱点は理解できていますか?

磨いた気になって終わっていませんか?

みなさんが思っている以上にお口の中は細菌でいっぱいです。

虫歯や歯周病は細菌感染により引き起こされます。原因となる菌も異なります。

また、歯周病や虫歯には個人差もあります。(きちんとした歯磨き習慣があることが前提ですが・・・)

とにかく虫歯にせよ歯周病にせよ、綺麗な口腔内環境を作らなければ予防もへったくれもありません。


「令和」という新時代を毎日健康にハッピーに過ごしたい方はとりあえず歯医者に行きましょう。きっとあなたにぴったりの「歯磨き方法」を教えてくれると思いますよ!あわせて歯科衛生士さんによるお口のプロケアで気持ち良く新時代を過ごしてくださいね❗️

HAVE A HAPPY LIFE!!

つづく

病院周辺木太町マップ


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です