ラムネ詰まらせた事件

高松空港公園の桜

こんにちは!

高知県大豊生まれ 

はちきん歯科医師 「山下雅(みやび)」です。

香川県高松市「木太デンタルクリニック」で勤務しています。

暖かくなりましたね!日中は暑さを感じることもあるくらいです。4月から新生活になった方は慣れてきた頃でしょうか?

今回は、とあるヒヤヒヤ・ドキドキした事件について書きます。

歯磨き後のラムネ

息子が2歳の時、歯みがきのご褒美として、キシリトールラムネを与えていました。

「座って食べてね」と言ってはいたものの、息子がラムネを食べながらゴロンと転がって遊び始めました。

「危ないよ」と声はかけていましたが、私自身も大丈夫だろうと油断して、台所で家事をしていました。

しばらくすると、息子がのどを抑えて「ここが痛い…」と言ってきました。

もしや、と思い口の中を見ましたが、ラムネは確認できず。おそらく、ラムネがのどにひっかかったようでした。

ラムネは、リング状のもので、もしのどに詰まっても、息ができるように工夫がされています。

呼吸もできており、窒息の様子は見られませんでしたので、飲み物を与えて、様子を見ました。

しばらくすると、息子は「痛くなくなった」と言ってきました。

ラムネが溶けたようで一安心しましたが、本当にドキドキした時間でした。

一番よくなかったのは、私自身であり、危機管理が足りませんでした。

危険を伴う行為をやめないのであれば、ラムネを食べさせない、くらいの行動をすべきだったと反省しています。

危険な行為

食べ物を含んで寝転んだり、飴やガムなどを口に含んだ状態で遊んだり歩いたり走り回ると、何かの拍子にのどに落ちて、窒息や誤嚥(食道ではなく気管に入ってしまうこと)となる可能性があり、大変危険です。

また、アイスの棒や、お箸、スプーンやフォークなどをくわえたまま歩いたり走ることも危ないです。平成6年に4歳の子どもが割り箸をくわえた状態で転倒し、亡くなるという事件が起こっています。

歯みがき後のラムネがいけない、とか、ラムネが悪い、というわけではありません。

実際、息子にとって、歯みがき後のご褒美ラムネは、歯みがきを頑張る最大のモチベーションでした。

食べるときの様子を、周りの大人が注意する必要があります。

その後の話

この事件の後、息子はさすがに懲りたようで、歯みがき後のラムネを食べる時に「のどに詰まると痛いよ」と私が言うと、決して寝ころばなくなりました。

2022年11月の「ママ歯科医師歯磨きの実際」のブログで、私自身の子どものリアルな歯みがきについて書いていますが、当時2歳だった息子は、ご褒美のキシリトールラムネにつられて歯みがき(されること)を頑張っていました。

しかし、ふと気がつくと、4歳になった現在では、息子は歯みがき後のご褒美ラムネを欲しがらなくなっていました。「歯みがきするよ〜」と声かけすると、多少めんどくさそうですが、笑、自分で歯みがきして、仕上げみがきをさせてくれます。

「ねえねえ、なんで歯みがき後のラムネ欲しいってもう言わないの?」と理由を尋ねたところ、

「だってちょっと酸っぱいんだもん」と返ってきました。

あらら。

私の理想では、「むし歯にならないために歯みがきしなくちゃいけないでしょ」みたいなことを言ってくれるのかな〜?なんて期待していましたが…大外れ。笑

3歳からチョコレートを解禁した息子は、チョコレート大好き人間になりました。美味しいものを知ってしまったんですね。笑

確かに、キシリトールラムネって、わずかに酸味がありますし、チョコレートの甘みは最上級です。こんな美味しいものがこの世にあったのか!!と、甘党の息子には衝撃だったと思います。

それにより、キシリトールラムネを欲しがらなくなった、というわけでした。

まあ…でも、就寝前の歯みがき後に「ラムネの代わりにチョコレート食べたい」とは言いませんし、歯みがき後に「何か食べたい」と言った時にも、例えば、おにぎりやヨーグルトを食べたとしても、「食べた後にまた歯みがきするよ」と言うとすんなり受け入れています。

なので、『歯みがきしてお口をキレイにしてから寝る』という意識はすこしずつ付いてきているのかな?と思います。

子供の歯磨き

2022年11月のブログでも書きましたが、子どもに歯みがきをしてもらうためにいろいろな方法があります。ネットで調べてもたくさん工夫が出てきますよね。

1歳8ヶ月になる妹は、今のところ、同齢時期の息子ほどは歯みがきを嫌がりません。

同年齢の頃の息子は、歯みがきを嫌がって嫌がって✖️100…

足で押さえて歯みがきしてたなあ…(遠い目)

個人差もあると思います。

いつかは、歯磨き嫌がらなくなる時期がきますので、気にしすぎず、やっていきましょう。後に「あんなに嫌がってたなあ…」って笑いのネタにできます。

最後に

お恥ずかしながら、実際にあった話を書いてみました。

皆さんも、十分に気をつけているとは思いますが、参考になればと思います。(ダメなパターンの)汗

もし、分からないことがあれば、歯科医院で相談してみてくださいね。

お悩みが1つでも解決すればいいなと思っています。

診察で女医希望の場合は、電話でご予約の際に女医希望とお伝えください。診療できない曜日や時間帯があります。

タンポポ。花言葉は「愛の信託、幸せ、真心の愛」

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です