歯科講演のご案内

今年はタケノコが当たり年のようです

こんにちは!

高知県大豊生まれ 

はちきん歯科医師 「山下雅(みやび)」です。

香川県高松市「木太デンタルクリニック」で勤務しています。

カラカラの晴れの日が続いたかと思いきや、雨も降りますね。緑滴る、大好きな季節です。

今回は、講演のお知らせです。

ママ歯科医師による歯の話

6/1(水)10:00〜

高松市牟礼町の大町コミュニティセンター(おやこひろば ぽかぽか共催)

リモート参加OK

インスタグラムより

ぼっこ助産院 おやこひろば ひなたぼっこ (毎週水曜日は出張ひろば ぽかぽか)

Tel  0878438255 ご予約はweb で受け付けています

ひろば利用が初めての方はお電話で無料体験をお申し込みください

歯の講演を聞きたいという方は、ポカポカからお申し込みの方は託児付きです。

ちなみに、高松市大町コミュニティセンター Facebookでも紹介されています。

講演内容

今回は、小さなお子様を持つママさんと、牟礼町の地域の方も来られるということで、大きく2部構成にしようと考えています。

前半は、主にママ向けにむし歯の原因と対策、食習慣について、フッ素や歯みがき、歯育て今昔、妊娠と歯周病、よくある質問など。後半は、主に地域の方向けに。参加される方は女性が多そうとのことだったので、歯周病とホワイトニング、保険診療と自費診療の違いなどについて話そうかなと予定しています。(講演内容は現在試行錯誤中のため、変更になる場合があります)

ドキドキ

講演させていただくにあたり、現在、ドキドキで準備中です。

講演するくらいだから、喋るの得意なんじゃないの?なんて思われるかもしれませんが、全くの逆。喋るのは苦手ですし、とても緊張しいです。きっと本番は心臓バクバクです。

人に自慢できるような素晴らしい専門技術も肩書きもありません。ごく普通の、ママ歯科医師です。

でも、普通の歯科医師である私が知っていること、自分がこれまで学んできたことをお話しすることで、周りの人が少しでも歯に対する知識を増やせれたらいいなと思っています。井戸端会議の後で「なんだかちょっといいこと聞いたな〜」と思える、そんな感覚になってもらえたら嬉しいです。

誰しも、お仕事をしていたら、その業界では当たり前だけど、一般的には知られていないことってたくさんあると思います。それだけではなく、テレビやSNSでは、さも当たり前かのようなさまざまな情報が飛び交い、私達はそれを信じてしまっています。

私も歯科以外のことは多分、全くの無知です。お風呂の水アカを簡単に予防できる方法知りたいし(こまめにブラシで擦って取ってるけど、めんどくさい笑)、庭の紅葉の枝が数本だけ枯れてしまった原因が知りたいです。なんで?そして枯れた枝は切っていいの??誰か詳しい人、教えて〜!!

そんな、ちょっとした困り事や、「これって時々聞くけどホンマなんかな?」と疑問に思ってること、なかなか専門分野の人に聞く機会ってないですよね。

歯のことも、気にはなっているけど、わざわざそれを聞くために歯科医院を受診するのもちょっと気が引ける…。受診しているけど、なんだか恥ずかしくて聞けない…

そんな、お口の中のことで気になっている(と思われる)内容をお話できたらいいなと思っています。

ママ向けの歯の講演はしたことがあるのですが、地域の方々に向けてのお話は初めて。

どんな切り口だったら興味を持ってもらえるのかな?この説明で分かりにくくないかな?など、現在、悩みながら試行錯誤中です。

近くにお住まいの方は、もしご都合が合えば、ご予約の上でぜひ来てくださいね。

オンラインでも参加可能なので、お気軽にどうぞ。

気になることがあれば何でも聞いてくださいね。

診察で女医希望の場合は、電話でご予約の際に女医希望とお伝えください。

私情で大変申し訳ありませんが、8月は産休のためお休みさせていただきます。

藤の花言葉は「優しさ」「歓迎」

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です