大変だ!お顔ゴチンで出血の巻

陽が落ちるのも早くなりましたね

こんにちは!

高知県大豊生まれ 

はちきん歯科医師 「山下雅(みやび)」です。

香川県高松市「木太デンタルクリニック」で勤務しています。

あれだけ暑かった夏も過ぎて、朝晩は冷えるようになりましたね。夏か冬、どっちが好き?と聞かれると断然夏派!!の寒がりの私。早々に毛布を引っ張り出して、くるまって寝ています。

今日は赤ちゃんによくあるトラブル、お口の中を切るケガについてです。

赤ちゃんがケガをしないよう、常にお母さんは気をつけています。それでも、赤ちゃんが予測できない動きをしたり、ちょっと目を離したすきに転倒したりしてお口の中を切るようなケガをする事があります。

先日、私も初めて子供が転倒してお口の中を切ってしまいました。

私はベランダにいて、子供が部屋の柵につかまり立ちをしてこっちを見ていました。

ほんの少しの間、洗濯物を干していたら、突然子供の泣き声が。見ると子供が乾いた洗濯物の山の上に仰向きに倒れていました。

慌てて部屋に入って子供を抱き上げると、周囲に血が点々…!頭か!?体か!?と全身を確認していくと、お口の中の上唇小帯がパックリ切れていました。

もう、めちゃくちゃ焦りました。

おそらく、柵の側にあった乾いた洗濯物に足をすべらせて転んだときに下の前歯にあたって切れたんだと思います。

すぐに泣き止んで機嫌も良く、ご飯も食べて昼寝もしたので、経過を見ました。

ただ、その日一日は、血が止まっても傷口が若干痛いのか気になるようで、何度も手で触っては出血しを繰り返しました。

一晩寝たら、次の日以降は出血することはなかったです。

普段、歯科医院でお口の中をケガした子供を診ていても、実際にその瞬間に遭遇すると、本当に心臓がドキドキしました。罪悪感も大きくて、何度もごめんねと心の中で繰り返し…その日以来、つかまり立ちする場所には、洗濯物やおもちゃを置かないようにしています。

赤ちゃんがお口から出血している場合

まずはお母さんが落ち着いて、赤ちゃんのお口の中のどこから出血しているのか確認します。

赤ちゃんは唾液が多いので、実際の出血量よりも多く見える事があります。

また、出血している場所だけではなく、頭や身体など全身も確認しましょう。

傷口が確認できたら、清潔なガーゼを押し当てて圧迫止血します。無ければハンカチやタオルなどでもOKです。ティッシュはちぎれやすいため避けたほうがいいです。

通常であれば、5分ほどで出血は止まります。

それでも出血がずっと続く場合は、歯科医院を受診してください。

もし、異物が刺さって取れない、意識がはっきりしない、出血が大量で止まらない、痙攣している場合には急いで救急車を呼んでくださいね。

出血が少量ですぐ止まって、赤ちゃんの様子が普段と変わらず元気で食欲もある場合は自宅で様子をみますが、傷自体は軽度であっても、後になって痛みなどの症状が現れることもあるので、しばらくは注意深く観察してくださいね

子育ては不安がつきものですがみなさん頑張りましょうね!

私も頑張ります!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です