子育て講演会のお知らせ

季節が変わり空が高くなってきましたね

こんにちは!

高知県大豊生まれ 

はちきん歯科医師 「山下雅(みやび)」です。

香川県高松市「木太デンタルクリニック」で勤務しています。

夏休みもあっという間に終わりましたね。

今回は、「子どもの歯ならびを良くするためには?」を書く予定でした。

が、急遽、歯のお話から離れて、子育てに関する話とお知らせです。完全プライベートで、いつものブログと違いますが、興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。

子育ての悩み

現在、子育てをしているママさん、パパさん。毎日本当にお疲れ様です。

私は現在、3歳と1歳の子ども2人を育てていますが、毎日、笑いもありつつ、「うぎゃーやめてええー!」と叫びたいできごとも起こりつつ過ごしています。

子育てをしていると、いろいろな悩みが次々と起こってきますよね。

お菓子大好き、ご飯を食べない、テレビばっかり見る、なかなか寝ない、兄弟喧嘩…

どうやって対処されていますか??

※写真はイメージです

私自身、「優しそう」とよく言われるのですが、

親からのしつけは厳しめだったと思います。そしてそれを当然と思い、子どもが生まれたら社会に出しても恥ずかしくないように厳しくしっかり育てようという考えでした。

第1子が生まれ、1歳になり、2歳になり、自我の芽生えとイヤイヤ期が始まり…

言うことを聞かない、やってほしくないことばかりする。「ちゃんとしつけなきゃ」という責任感。なのに、子どもは優しいパパが大好き。

あれ?ママよりパパの方が好き?

たとえ子どもに嫌われても、厳しくするのは子どもの将来のためだから、仕方ない。

でも…自分の子育てって、これでいいのかな?と、ネットで検索する日々でした。

そんなとき、ふと目に止まった無料メールマガジンからマミーメソッド®︎という子育ての方法を知り、2022年から受講をスタートしました。

マミーメソッド®︎

例えば「わが子にどんな人になってほしいか?」と聞くと、「失敗しても立ち直れる力があり、物事を自分で決められる、主体的に行動できる人」こういう答えが返ってきます。

でも、日々の実際の声かけはどうでしょうか?

「ダメ」「「ええーなんでそんなことするの?!(いやだな〜)」「ほら言ったでしょ」「そんなことするなら〇〇しないよ!」「ゲームばっかりしてないで勉強しなさい」

子どもを『いい子』に育つようにコントロールしようとしがち。

もし自分が子どもの立場で、こう言われ続けたら…『ああ、何言っても聞いてもらえない』って、反発するか、あきらめるようになってしまう可能性があります。

じゃあどうすればいいの?なんて声かけしたらいいの?

そもそも、してほしくないことばかりするからイライラしちゃう!

分からなくて当然です。そういうやり方しか知らないからです。

マミーメソッド®︎では、対処法だけではなく、そもそもどう考えるのか?から学んでいきます。

私はマミーメソッド®︎を学んで、夫に「子どもに対して優しくなった」と言われ、子どもからも「大好き」という反応が返ってくるようになり、家族の関係が以前よりも良くなったように感じます。

※写真はイメージです

マミーメソッド®︎の本が出版されます

「幸せな家族を増やしたい」

そう願う、マミーメソッド®︎を作った「マミー」こと高松ますみさんのご自身の子育てを綴った書籍が9/22に出版されることになりました!

☆書籍について☆

『高卒シングルマザーがわが子をUCLA特待生に育てた45の方法』高松 ますみ/著

リンクにとべない場合はこちらをコピペしてググってくださいね⇩

https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761276911

タイトルだけ聞くと、さぞかし

「留学の話?」「受験の話?」「わが子を高学歴にするためのノウハウ?」

と思うかもしれませんが、実はまったく違います。

そして、出版記念講演が全国で開催されます!

講演会は、書籍購入でどなたでも参加可能です。

子連れ参加大歓迎!

ぜひぜひお気軽に遊びに来てくださいね。

私も高松講演にはスタッフとして参加しますので、来ていただいた方にお会いできたら嬉しいです。

アフターのお茶会に参加していただけると、よりマミーとゆっくり話せます。

長いようで短い、子育ての時間。

イライラガミガミママを卒業したい

今の子育てをよりよくしたい

子育てに後悔したくない

そう思うのであれば、ぜひお気軽にマミーの話を聞きにきてくださいね!

子育てで悩んでいるかたはもちろん、「別にそんなに困ってないけどな」というかたも、マミーのお話を聞くと

「そんな考え方があるの?」と目から鱗だと思います。

【高松ますみ 出版記念講演会 開催スケジュール】

●香川(高松市):10月7日(土)13:30〜15:00講演会 15:00〜16:30お茶会(希望者)

●大阪:10月 8日(日)10:30〜12:00講演会

●横浜:10月9日(月)11:00〜12:30講演会

●札幌:10月21日(土)10:00〜11:30講演会

●つくば:10月22日(日)14:30〜16:00講演会

●鹿児島:11月5日(日)11:00〜12:30講演会

●広島:11月11日(土)15:00〜16:30講演会

●東京:11月12日(日)10:00〜講演会 14:00〜16:00パーティー予定

最後に

子育てにはさまざまな考え方があるので、決して押し付けたいわけではありません

ただ、もし、悩んでいる方がいたら、解決の糸口になればいいなと思っています。

「マミーメソッド®︎ってなんぞや??」と思った方はこちらのリンクでHPへどうぞ⇩

無料公式メールマガジンやインスタグラムもしています♪

気になる方は☟☟をクリックしてみてください

スパークリングキッズ「マミーメソッド®︎」

講演会など、もし、ご興味や質問がある方がいればLINEくださいね。

赤いバラの花言葉は「愛情」「美」

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です