2021年 ふりかえり

観音寺市「一の宮海岸」とってもエモくておすすめです

高松市木太町の「木太デンタルクリニック」です

長尾街道沿い、一瞬道路標識と見間違うような青い「歯」の看板が目印です

入り口横の黒板にはなぞなぞを出しているちょっと変わった歯医者さんです

こんにちは

歯科医師の「山下 智弘」です

昨年の12月ぶりのブログ更新になります・・・(光陰矢の如し)

ブログ更新が止まっていたのは、忙しかったからとか、特に何も更新する内容がなかったからではなく、

「怠け」です( ;∀;)

来年はもう少しブログもできるように自分を律して頑張ります

皆さんにとって今年一年はどのような一年だったでしょうか?

コロナ感染の拡大、オリンピック、大谷翔平、選挙・・・etc

僕自身はまだ気持ちが3月くらいで止まっていて年の瀬ということが、朝寒いくらいでしか実感できてないです

なので今回は記憶の整理ということで木太デンタルクリニックの1年を振り返ってみます

2月  カード決済を始める

時代はキャッシュレス化に向かっており、現金至上主義でしたが僕自身paypayユーザーになりキャッシュレスの偉大さに気づいたことがきっかけでした。ただ、現在、電子マネーなどは受け付けておらず、自費治療を選択された方のみカードを使えるようにさせていただいております。今後の時代の流れを見てルールは変えていこうと思っています。

3月 第二駐車場に目印をつける

当院は交通量の多い道路に面しているため、病院前駐車場が止めにくい時間帯があります。そこで横の路地を進んだところに第二駐車場をご用意しております。しかし、どこに停めたらいいかわからないというご指摘をいただいたのでかわいい小鳥さんを地面にプリントしてもらいました。仕事は困ったときの合同会社ブレッターンさんです。いつもありがとうございます。

4月 2周年を迎え記念品にコーヒーを作ってみる

ありがたいことに4/11で2周年を迎えることができました👏地域の皆様に支えられ、スタッフに支えられ本当に感謝しかありません。その記念としておしゃれなドリップコーヒーをデザインしてもらいました。コーヒーは昨年お店をリニューアルされて更におしゃれになった四国珈琲さんにお願いしました。味も間違いなくおいしいですが、なによりもみんなに優しくということでカフェイン入りだけでなくカフェインレスも用意してくださりました☕コーヒー好きにはたまらないお店です。

6月 最新の口腔内スキャナーを導入

歯科業界の最先端機材を導入したい!ということで口腔内スキャナーを導入しました。お口の中の型取りが従来の冷たい粘土のようなものを使ってするより、ずっと早くて楽になりました。嘔吐反射のある人にはおすすめです。個人的にもすごく未来を感じることができるので大好きな機材の一つです。あと、最近これを使ったマウスピース矯正も始めました。興味のある方は一度ご相談ください。

8月 院内空調設備を新調

ある8月の夏の日、出勤してエアコンのスイッチを押すも起動しない・・・上がり続ける気温と焦り。患者さんに連絡して臨時休診にさせてもらうか悩んだ結果、扇風機7台くらい導入して3日間耐えしのぎました。それにしても暑かった・・・ご迷惑をおかけしたしたにもかかわらず怒らず笑って対応してくださった患者様には頭が上がりません。差し入れのビールとアイスには涙が出ました

10月 オンライン資格証明システムの導入

マイナンバーカードが保健証代わりになるってみなさんご存じですか?マイナンバーカードはコンビニで各種証明書が出せたり、マイナポイントがついたりとどんどん便利になっていますね。当院でもいち早く導入しております。

12月 今年もカレンダーを作る

あっという間の1年でした。そして、今年もブレッターンさんにカレンダー作ってもらいました✨カレンダー企画に協力してくださった「合同会社ブレッターンさん」「BisCo hairさん」「シュエット洋菓子店さん」「らーめん達さん」「四国珈琲さん」「間島畳装飾さん」hs plus hair salonさん」「日本料理新×にく味新さん」「アロバー松縄店さん」「アクアカイロプラクティックさん」「KERAvitaさん」「ARBRE HOMEさん」「目元専門サロンRUBERさん」ありがとうございました👐来年もご活躍お祈り申し上げます

皆様にとっての2022年が素晴らしい一年になりますように…✨

つづく

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です