今年はガマンウィークです

香川県らしい山とため池

高松市木太町の「木太デンタルクリニック」です

長尾街道沿い、一瞬道路標識と見間違うような青い「歯」の看板が目印です

入り口横の黒板にはなぞなぞを出しているちょっと変わった歯医者さんです

こんにちは

歯科医師の「山下 智弘」です

みなさんステイホームしていますか?

日々、報道されるコロナニュースと各都道府県の取り組み。

コロナのニュースは胸を痛めることが多いですが、各都道府県の取り組みは各知事のカラーが出ていて意外とおもしろいですね。賛否両論分かれる大阪や岡山の知事の動き、絶賛される鳥取県知事、我らが香川県はうどん店全店休業…コロナが収束したあとにどのような答え合わせになるのか見ものです。また、コロナショックを経験して我々若者が以前よりも政治に興味を持ちはじめるのではないかなと思ったりもしています。

木太デンタルクリニックでは、4/13よりスタッフから患者様への感染、もしくは患者様からスタッフへの感染を防ぐため、患者様のいる時間帯のスタッフの勤務を自粛しています。また、待合室等での混雑を避けるために1時間にお一人の予約とさせていただいています。
それに伴い「緊急性の高い場合」と「継続的な処置が必要な場合」の処置を優先的に診させていただき、クリーニング等緊急性の高くない場合のご予約は感染拡大のピークが過ぎるまで延期させていただいております。
(せっかく電話をかけてきてくださったのにお断りしてしまった患者様ゴメンなさい💦)

そんななか高松市歯科医師会では先日このような決定がなされました。

平日夜間の歯の痛み、日曜祝日など歯科医院が閉まっている時の心強い県民の味方、われらが高松歯科救急医療センター(旧高松サティ横)がしばらくの間休診となりました…

ゴールデンウィーク、お盆、年末年始の連休時には本当にたくさんの患者様が遠方からもお越しになります。たしかにゴールデンウィークの混雑が感染拡大を増幅させてしまう可能性は大いにあり、本当に苦渋の決断だったと思います。

こんな言い方をすると角が立ってしまうかもしれませんが、僕たち歯科医師が安心して休めるのはこの救急センターがあるからなわけで今までの恩を考えたら計り知れません。香川県にも何件かは日曜も診療している医院さんはありますが、祝日はほぼほぼ閉まっていると思います。

5/4~6に歯が痛くなったらやばいですね💦

国の方針はステイホームです。

不要不急の外出は控えましょう。

でも僕自身、家にいてもだらけるだけで暇なんです。

なので

ステイデンタルクリニックすることにしました。

僕自身だらけないし、痛みのある患者さんを助けられるし、救急センターに少しは恩返しできるし、これぞ三方良しだなと❗️

ということでお知らせになります。

5/4〜6の三日間は10:00-13:00で救急対応致します。

ただし、必ず事前に電話での受付と体温測定、マスクの着用は守っていただきます。また、処置の内容も緊急性がないと判断したものはお断りさせていただき、連休明けにかかりつけの歯科医院さんに行っていただくようにお願いすることもあるかと思います。どうしても一人で診療するために限界があるのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

それではもうすぐガマンウィークになりますが、どうかSTAY HOME,BE HAPPY でみんなでコロナを乗り切りましょう‼️

つづく

病院周辺地図

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です