患者様に寄り添うということ

朝焼けのサンポート

高松市木太町の「木太デンタルクリニック」です

長尾街道沿い、一瞬道路標識と見間違うような青い「歯」の看板が目印です

入り口横の黒板にはなぞなぞを出しているちょっと変わった歯医者さんです

こんにちは

歯科医師の「山下 智弘」です

日暮れも早くなり、日に日に朝夕涼しくなってきましたね🌰

季節の変わり目、体調を崩される方、歯の不調に悩まされている方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

かくいう私もその一人…

歯医者さんなのに歯が痛いのです😂

そして、ここで一つごめんなさいと謝罪がしたいのです。

というのは、普段、患者さんを治療しながら「痛いですよね」「大変ですよね」とか言いながら、僕はいままで虫歯になったことがなかったのです。

正確には全部で28本ある僕の歯のうち、一本だけ虫歯治療をされたあとがあるのですが、いつ治療をされたのか覚えておらず生まれてこのかた「歯が痛い」というのを経験したことがありませんでした。

つまり僕の口から出ていた「痛いですよね」「大変ですよね」は口からでまかせだったということです。本当に申し訳ありませんでした。

では、なぜ僕は歯が痛くなったのでしょうか?

今回はそれを理論的にご説明します。僕のような経緯で歯が痛くなる人を一人でも減らすために…

・まず症状の経過から

それは10月中旬のある晴れた日のことでした。

仕事の休憩中に飲んだ冷たいお茶で下の前歯がしみました。

あれ?っと思いもう一口…やっぱりしみる…

場所は多分左下の前から2番目の歯です

まあ、一過性の知覚過敏かなと思い数日経過を見ましたが症状は改善せず

一応レントゲンも撮りましたが虫歯のようなものも写っておらず

3日目の昼に自分で知覚過敏の薬を歯に塗りました

しかし、その後も症状は改善することはなく

7日目の夜にはついに夕食の味噌汁がしみ始めました。しかも、厄介なことに少し尾をひくような痛みを伴って…

(⭐︎ここでワンポイントアドバイス☝️冷たいものがしみるのは軽症で、熱いものがしみ始めたら要注意だよ😊)

その後は悪化の一方で

息をしても痛い、何もしてないのにズキズキする

頭は自分の歯のことでいっぱいになりました。

ランニング時の膝の痛み等に効果抜群だったロキソニンも効かず、ついには最終兵器ボルタレンにも手を出してしまう始末😱

・次にこのようになった原因の考察

まず第一に僕は「歯ぎしり男」です。上の模型でもわかるように歯の端が長年の歯ぎしりのためすり減ってしまっています。

歯の正常断面図

歯の中心には「痛み、冷たさ、熱さ」を知覚する

歯の神経

というものがあります。(上の図ではうねうねとした太い赤い線の集合体で描かれています)

そして、その歯の神経を守るように外側から

エナメル質

象牙質

というものがあります。

僕の前歯は歯ぎしりをすることで一番外のエナメル質が磨り減り、象牙質が覗いている状態です。また、象牙質はエナメル質よりも構造的に刺激を歯の内側に通しやすいのです。

赤い紙を噛んでギリギリするとやっぱりよく当たっていました

・答え

寝る時にマウスピースの使用を怠っていました

その結果、歯が磨り減り、知覚過敏になりました

頻回の知覚過敏により、歯の神経が炎症を起こし、熱いものがしみたり、自発痛を感じるようになりました。

本来であれば熱いものがしみ始めたり、我慢できない自発痛を感じるようになれば歯の神経を取る処置になります

しかし、歯の神経を取ると、経年的に歯が少し暗い色調になってきます。

また、歯の神経を取って薬を詰める処置は複雑な治療のため、世界的名医が処置をしても必ず100%成功とはなりません。(もちろん、私たち臨床家は少しでも成功率を上げるために日々努力していますが…)

・結果

歯の神経は取りたくない!

ということで、

噛み合わせの調整により日中から痛いところの歯は他の歯と干渉しないようにしました。

それに合わせ、夜間のマウスピースを必ずすることを自分自身に誓いました。

さらに抗炎症作用のあるロキソニンを朝、昼、夜内服することにより、歯の神経の炎症を鎮めるという薬物療法を試みることにしました。

11月8日現在

若干の冷水痛はあるものの、一時期の激しい自発痛はおさまりました。

これは炎症が治まり歯が健康な状態に回復したのか

それとも炎症に耐えきれず歯の神経が死にかけているのかは…

神のみぞ知る。今後の経過により答えはわかります。

結論、何が言いたいかというと歯の痛みというのは複雑な経緯で発症し、また治療法も痛みへのアプローチもいろいろな方法があります。歯や神経というのは一度削ったり、取ったりすると二度と戻りません。治療の際は、歯科医師からきちんと原因と治療法を説明してもらい、納得した上で治療に臨んでください。治療法に少しでも疑問を感じたら、勇気を出して質問したり、セカンドオピニオンを紹介してもらったりしましょう。何よりも歯が痛くならないように日頃から定期的に歯科医院に通ったり、お家でのケアに気をつけたりしてくださいね!

そして、歯が痛いのってめっちゃ辛いですね💦今回身をもって感じました。

患者さんの痛みを知ることで、少しでも患者さんの気持ちに寄り添うことができたのならよかったかなということで

歯は大事!

つづく

病院周辺地図

次回予告!

「まさか自分が・・・身近に潜む詐欺との戦い」

乞うご期待✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です