HAGUKI

高松市木太町の「木太デンタルクリニック」です

長尾街道沿い、一瞬道路標識と見間違うような青い「歯」の看板が目印です

入り口横の黒板にはなぞなぞを出しているちょっと変わった歯医者さんです

こんにちは

歯科医師の「山下 智弘」です

最近、受付に置いてあるゼンマイ式おもちゃ「トムとジェリー」があまりにも人気すぎたためゼンマイの調子が悪くなり、急遽増員しました。

タイトルの写真の通りですが数が増えると若干の怖さが滲み出てしまいました。不思議です。

今日は「美」について考えたいと思います。

僕は職業的にどうしても、患者さんだけでなく、街で出会った人、テレビに出ている人、マルナカのレジ打ちの人、友人、知人、業者の方…出会う人全ての口には目がいってしまいます。

みなさん、口元の美しさってなんだと思いますか?

白い歯?きれいな歯並び?ぷるぷるの唇?シワたるみのない口周り?

もちろん、それらもきれいな口元を作る要因ではありますが忘れちゃないらないのが

そう

「はぐき」

歯科業界で働いている人あるあるなのですが

好きな異性のタイプが「ピンク色のはぐきをした人」

ってのもあるぐらいです。

なんていいながら自分のはぐきを見てみると思ったよりも着色していて

ピンクのはぐきが欲しくなりました

術前

そこで「ガムピーリング」を試してみました!

ガムピーリングとは…はぐきの着色(ステイン)を薬剤やレーザーで除去してやることです。着色した歯茎の表層を取ってやることで歯茎本来のピンク色が戻ってきます。(ただし、かぶせの金属イオンが溶け出して黒ずんでいる場合には効果がありませんので歯科医院できいてみてくださいね!)

手順は簡単!

①お薬がちょっとピリピリするので表面麻酔

②フェノールを歯茎の着色部に塗布

③塗布部を中和

④これを効果が出るまで何回かやる

(なかにはレーザーでガムピーリングをしてくれる病院もありますのでお調べください!)

やってみた感想は思ったよりも痛くなかったです。ただ今回は自分自身でやったのでセルフガムピーリングになりました。正直やりにくかったです。人にやってもらうことをお勧めします。

そして術後はこちら・・・

どどん

あれ。あんまり変わってない・・・?

一応、2セット3日間やりましたが劇的ビフォーアッフターとはなりませんでした。きもーち左下が少し改善したかな・・・??

結論  僕の歯茎では望んだ結果が出なかったのでだれか歯茎を貸してください。我こそはという着色した歯茎モデルを募集します。

検証はつづく…

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です