30cm×40cmの募集

高松市木太町の「木太デンタルクリニック」です

長尾街道沿い、一瞬道路標識と見間違うような青い「歯」の看板が目印です

入り口横の黒板にはなぞなぞを出しているちょっと変わった歯医者さんです

こんにちは

歯科医師の「山下 智弘」です

前回のブログで

「木太デンタルクリニック新しい企画やるってよ」

乞うご期待!

と次回予告させていただきましたが、ついに企画の発表です!

この企画のカギを握るのは何を隠そうタイトル下のテーブルです。

最近、巷で間借りビジネスというものが流行っていますね。

お昼はカレー屋さん。でも夜は居酒屋さんみたいな。

そこで歯科医院で間借りビジネスってできないかなと考えてみました。

結論

「無理。

考え始めて3分で結論が出ました。

歯科以外に使い道のない特殊で高価な機材もありますし、患者様のカルテ等もありますのでなかなか場所として提供しづらく、根本的に病院は衛生面にものすごく気を使う場所なので他の方にお貸しするのは不可能だと考えました。

でも、やっぱりなんかしたいという思いは消えず。

当院の看板のクイズのように患者様だけでなく、近隣の方やスタッフ、出入りしている業者の方を楽しませたい。あわよくば歯科医院に治療以外でも人が遊びにくることができるようになる何かがしたいという思いは日に日に強くなりました。

そこで、「テナントで貸すことはできなくてもテーブルならお貸しすることはできる!」ということでテーブルを作りました。

「30cm×40cmの小さなスペースですがお貸しいたします。

木太歯科マルシェ(仮)

現段階での簡単なルールを説明します。

①出店料は無料です。また、商品の売り上げに関する仲介料も一切いただきません。

②店番は犬の「ジョン」店長が行いますので口下手です。商品の販売に関して販売接客等は行いませんのでご了承ください。(商品について聞かれたら簡単にベタ誉めする程度です。)

③病院なので食品類は販売できません。また、大きな壺や石などもお取り扱いできません。

④基本はハンドメイドのものをお取り扱いさせていただきたいです。香川県の方が作ったものや、県産品のものであるとなおgoodですが必ずではありません。

⑤お取り扱いできるかどうかはお問い合わせの上、相談して最終決定させていただきます。(いきなり飛び込みで持ってこられても対応できないということです)

以上がルールになります。

つまりは

「待合の空きスペースで物販しませんか?当院は一切、利益は頂かないかわりにセールスもしないので、たとえ売れ行きが悪くても怒らないでくださいね!」ということです。

ネットでなんでも買えるご時世ですが、僕自身、やっぱり自分の目で見て、触って、一目惚れして、ものを買いたい主義なのでこのような企画を考えました。

例えば、高松市郊外や西讃、東讃でお店をされていて高松の方にも商品を見てもらって実際にお店に足を運んでもらえたら・・・みたいなスタンスでも構いません。

逆に趣味でものづくりをされている方で実際に自分の作品を売ってみたい!第三者の素直な感想が聞きたいというのも歓迎します!

お問い合わせはトップページからご利用のSNSを通じてDMかLINE@、

もしくは電話でお願いします。

みんなで面白いことやりましょう!

つづく

病院周辺地図

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です