今週は歯と口の健康週間です

高松市木太町の「木太デンタルクリニック」です

長尾街道沿い、一瞬道路標識と見間違うような青い「歯」の看板が目印です

入り口横の黒板にはなぞなぞを出しているちょっと変わった歯医者さんです

こんにちは

歯科医師の「山下 智弘」です

みなさん6/4~10までは何の日かご存じでしょうか?

そうです、タイトルにも書きましたが「歯と口の健康週間」です

といってもRamaḍānのように何かをするわけではないのですが、、、ふだん忙しくてなかなか歯医者に行けてないよーという方は是非お近くの歯科医院で「定期検診」を受けましょう。そんな時間も取れないという方は1日1回でもいいので歯磨きの時間を長くしてみたり、歯間ブラシやデンタルフロスという補助用品を使うようにしてみたりしてみてくださいね!

「歯は一生の友達」ですので間違っても向こうから絶交なんてされないように大切にしてあげてくださいね!

高松市歯科医師会館

健康週間行事ということで6/2(日)に高松市歯科医師会館で健康まつりのようなイベントがありました。僕は初めての参加でしたのが開場前から門の外には長蛇の列!正直そんなに人が来るイベントだとは思っていなかったのでびっくりしました!蓋をあけてみると1200人を超える来場者でした。

1階から4階まで各フロアでいろいろなコーナーがあり、

・オーラルフレイル相談コーナー(オーラルフレイルとは口腔機能の軽微な衰えのことです。滑舌の低下、食べこぼし、むせ、噛めない食品の増加、口腔乾燥など)

・フッ素塗布

・クイズラリー(景品あり!)

・歯磨き指導

・口腔内写真(お口の写真を撮ってプリントしてお渡ししました。お子様の成長記録の記念として人気でした)

・口腔ガン検診(堀ちえみさんの件で気になって受診される方がたくさんいらっしゃいました)

・手形を取ろう(お子様に大人気!)

・マイ歯ブラシキャップ作り(お子様に大人気!)

・唾液検査

・お薬相談&こども薬局

・模型の歯型を取ろう(まるでキッザニアのようでした)

・歯科相談

・骨密度測定

など内容盛りだくさんで特にお子さんには「歯の模型作り」コーナーが大人気でした。小さい子供たちが白衣を着て歯医者さんになりきって型どりをしている姿がとても可愛く癒されました。

4階会場内

僕はというと、犬の着ぐるみを着て会場内をうろちょろしていました。

たぶん人生で一番モテモテだったと思います。来年はプロ野球のマスコット並みにアクロバティックな動きができるように今から体を鍛えておこうと思います。

今年は参加できなかった方は非常に楽しいイベントでしたので来年は是非参加してみてくださいね。

お土産もいっぱいもらえますよ!

最後にお知らせになります。

今まで当院「木太デンタルクリニック」はホームページがありませんでした。

この度、新しくホームページを開設いたしましたのでよかったらリンクから覗いてやってください。

https://www.kitadentalclinic-hp.com

ただいまホームページの方からネット予約もできるように準備中です✨

coming soon…

つづく

病院周辺地図

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です