イチローという存在

高松市木太町の「木太デンタルクリニック」です

長尾街道沿い、一瞬道路標識と見間違うような青い「歯」の看板が目印です

入り口横の黒板にはなぞなぞを出しているちょっと変わった歯医者さんです

こんにちは

歯科医師の「山下 智弘」です

先日、イチロー選手が引退会見をされましたね。会見の映像を観て、イチロー選手らしい言葉選びと回答に感動しました。また会見で目を潤ませているイチロー選手の姿にもらい泣きをしそうにもなりました。

長い現役生活を通して数々の大記録と格言を残してきたイチロー選手ですが、最後の会見での

「人より頑張ることなんてとてもできないんですよね。

あくまでも、秤(はかり)は自分の中にある。それで、自分なりにその秤をつかいながら、自分の限界を見ながら、ちょっと超えていく…ということを繰り返していく。

そうすると、いつの日か「こんな自分になっているんだ」っていう状態になって。だから、少しずつの積み重ねでしか、自分を超えていけないというふうに思うんですよね。」

という言葉に僕は胸を打たれました。

努力の天才と言われているイチロー選手が「人より頑張ることができない」なんて…

自分と結果のみを見て、地道に努力を続け、高みを目指したイチロー選手だからこそ言える言葉だなと痛感しました。

イチロー選手の中にある秤はとてつもなく大きく、普通の人では測りきれない秤ということは想像に難くないです。

僕はイチロー選手にはなれませんが、イチロー選手のように努力し、継続し、成功したいと思ったので自分なりの「秤」を見つけることにしました。

まずはこれ!病院の玄関を入ってすぐ左手にある「秤」です。いわゆる血圧計です。高齢の方や血圧のお薬を飲まれている方には診察室に入る前に計測していただくようにしています。

次はペンタイプの「秤」です。むし歯が重度になると歯の神経が死んでしまいます。神経が生きているか死んでいるかで処置の方法が変わってくるので、歯の神経が生きているかどうかを調べるための「秤」です。

このモニターも「秤」です。歯の神経を取ったり、腐敗した神経細胞を除去したりするいわゆる根の治療をするときに使います。

根の治療をするときに針金のような器具(右図の青いやつ)を使いますが、器具の先端と歯根の先端の距離を測定するのに用います。

そしてこのプラスチック製のチープな秤も大事な秤です。

これは先ほど登場した針金みたいな器具の長さを測る「ものさし」です。

そして、これはステンレス製の秤です。おもには入れ歯を作るときに使います。入れ歯を入れた状態での顔の長さを測定するのに使っています。

ステンレス製で意外と重量があり、角も尖っているので決して振り回さないでください。危険です。

最後にこれもある意味秤です。これは歯のかぶせの色を決めるときに使います。16種類の中からお好みの色、周りの歯に馴染む色を探していきます。

といった具合に僕の周りにはたくさんの秤がありましたとさ

めでたしめでたし

                         つづく

病院周辺木太町マップ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です