こだわりの一品

レオマワールドからの景色

高松市木太町の「木太デンタルクリニック」です

長尾街道沿い、一瞬道路標識と見間違うような青い「歯」の看板が目印です

入り口横の黒板にはなぞなぞを出しているちょっと変わった歯医者さんです

こんにちは

歯科医師の「山下 智弘」です

あっという間に2020年も最終月となりました🎄

お店ではクリスマスソングが流れたり、テレビではガキ使の番宣が流れたりと年末が近づいているのを実感します。

一方、新型コロナちゃんは第3波という形でますます勢いを増し、都会では休業要請など不安な日々が続いていますね💦

今回は「こだわりの一品」ということで、僕が最近使い始めた歯ブラシをご紹介します。

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、その名は「MISOKA」

1本あたり1000円+税とかなりいい値段のする歯ブラシです。

うどん換算したら3食分くらいです!(◎_◎;)

普通の歯ブラシとはどう違うのでしょうか・・・?

パッケージ裏

どうやら「MISOKA」を使って水のみで歯磨きをすることを「禊」としているようです。

ここで「禊」とは・・・

身に罪や穢れのある者、また神事に従事しようとする者が、川や海の水で体を洗い清めること。(goo国語辞典)

だそうです。

つまり

歯が虫歯や歯周病によって不健康な状態に陥っている者、またこれから良好な口腔内環境の維持増進に努めようとする者がMISOKAを水で濡らして歯を磨くこと。

と言い換えられます。

歯磨き剤なしで磨いて効果あるのでしょうか?

答えはパッケージ内面にありました!

それは毛先一本一本に「ナノシオンドリーム」という特殊なミネラルがコーティングされていることで歯磨き剤なしで歯面ををツルツルに磨き上げることが可能だそうです。(コーティングの効能は一ヶ月)

どうやらこれが高価格の理由なのかもしれません。

値段もさることながら歯ブラシのデザインも高級感があって神々しいです。

ぶっちゃけ買ってからしばらくは使うのをためらっていましたが、先日およそ2ヶ月間の熟成期間を経て、初みそぎってみました。

感想はまず、毛先のコシがかなりいいです!好みもありますが「ふつう」の硬さで市販の歯ブラシのやや硬めくらいの好感触です。また、毛のボリュームが多いのも気持ちがいいです!

ナノシオンドリームのおかげかどうかはわかりませんが、確かに水のみのブラッシングでも驚くほどに歯面がツルツルになりました。

(ただ、僕自身が歯磨き剤フリークなので二回目以降はふつうに歯磨き剤を使って磨いてしまっています。笑)

実際に数日使ってみて気づいたのが、一本1000円という価格のためか、MISOKAを使うときは毛先をダメにしないように優しい力で細やかなブラッシングを心がけている自分がいて、これって理想的なブラッシングの方法なんです。

強すぎるブラッシング圧は歯肉を傷めるだけではなく歯面も削ってしまうので長期的に知覚過敏の原因となります。

また、大雑把なブラッシングは歯間部などの磨き残しの原因となります。

結論

歯ブラシとしてこれは「アリ」だと思います。

ただネックはやはり価格かなぁ・・・

ナノシオンドリームの効能が1ヶ月というのもあって、年間にかかる歯ブラシ代が12000円。これが高いか安いかは個人によるところだとは思いますが・・・

当院でも歯ブラシの交換はできれば2.3週間に1回でお願いしているので1ヶ月に1本は最低でも必要です。

自分で継続的に手を出す人は少ないかもしれませんね💦

ただ、物はかなりいいと思うのでプレゼントには最適かもしれません。

気になるけど自分じゃなかなか買えない物

かつ歯ブラシは消耗品なので使い終わったら捨てられる

でも、しばらくは手元に残る

歯ブラシとしては高価格帯になりますが、プレゼント代としてはお手頃で

理想的なプレゼントだと思います👏🎁

・同僚へのクリスマスのプチギフト

・ホワイトデーなど何かもらったときのお返し

・忘年会などでのプレゼント交換

・結婚式のビンゴの景品

・洒落をきかせて大晦日に自分への禊をプレゼント

可能性は無限大です🙌

皆様、店頭で見かけた際は是非手に取ってみてくださいね!

つづく

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です