動詞:「歯科る」のご提案
高松市木太町の「木太デンタルクリニック」です
長尾街道沿い、一瞬道路標識と見間違うような青い「歯」の看板が目印です
入り口横の黒板にはなぞなぞを出しているちょっと変わった歯医者さんです
こんにちは
歯科医師の「山下 智弘」です
先日の台風19号による東日本での多大なる被害、1日も早い復興をお祈り申し上げます。
さて季節は移り変わりキンモクセイの季節になりました。先日、患者様から沢山のキンモクセイをいただき当院は素敵な香りに包まれております。キンモクセイが世界で一番好きな香りの僕は毎日ハッピーです✨
僕には開業当初からの夢があります。
それは地域の皆さんにとって「歯医者」をもっと身近で気軽に立寄れる場所にすることです。
さらにいえば、親の管轄から離れる10代、20代の若者でも定期的に歯のメインテナンスに通うことが当たり前になる社会を作ることです。
イメージとしてはスタバやおしゃれなカフェ、美容院、パワースポットみたいに、
「自分を高めてくれる場所としての歯科医院」
という認識が浸透していってくれたらいいなと思っています。
巷の若者たちが「今日、学校終わったら歯科らない〜?」
「そろそろ歯科らないと着色してきちゃった〜」
「あそこの歯科めっちゃクリーニングうまいらしいよ」
みたいにポジティブな会話に「歯科」が関われたらいいなと思います。
このポジティブな会話に「歯科」が参入することで歯医者に対する苦手意識が少しは緩和してくれるかな?と思ったりします。
そんなこんなで色々考えてたら木太デンタルクリニックでの「歯のメインテナンス」に「付加価値」が必要だと感じました。
患者さんに与えるのは単純に歯医者に行って「歯を磨いてもらった」という経験だけではだめで、
「歯医者で歯を磨いてもらってよかった」という感動
が必要だと考えます。
コーヒーも家で飲むことができます。こだわれば家でも十分美味しいコーヒーが飲めるのにあえてカフェに行き、お金を払って飲むように…
ということで当院で取り扱う製品はすべて歯科医院でしか取り扱えなかったり、販売できなかったりする製品にしようと決意しました!
最近は東急ハンズやLOFTのみならず、ザグザグやコスモスといったドラッグストアの口腔ケア用品の品揃えは目を見張るものがあります。
餅は餅屋、靴は靴屋、歯は歯医者
まだまだ改革途中ですが、当院のメインテナンスで現在使っている製品を一部ご紹介しま〜す
・フロス
以前の記事でも書きましたが、歯ブラシで磨く前にフロスをしてやることでより効率よく汚れを落としてやることができます。このフロスは市販のものと比べ、コシが強くものすごく汚れが取れた感があります。当院猛プッシュ中のアイテムになります。当院で購入可能です。
・歯磨き剤
フロスの後はパッケージからしてめちゃくちゃ映える二種類の歯磨き剤から好みの香りや味を選んでいただきブラッシングします。もちろん、購入も可能です。見た目に惹かれて買われて行かれる患者さんもいらっしゃいますが、成分的にも申し分ありません。
さらに歯科医院でのクリーニング後の歯の白さを持続したい患者様にはこちらの歯磨き剤をおススメしています。ちょっと値は張りますが効果は折り紙付きです!患者様の用途に合わせてベストなものを紹介しています。
・クリーニング剤
こちらは歯科医院専用の電動歯ブラシのようなものを使って着色を落とすのに用いるペーストです。めっちゃ綺麗になります。
・トリートメント剤
上記の着色を落とす行為は歯の表面を少なからず傷つけてしまいます。処置後はとても綺麗ですが、その綺麗な状態を少しでも長く維持して欲しいという思いから始めました。トリートメントをすることによって、着色をとることによって傷ついてしまった歯の表面をリカバリーします。専用の機材を使った施術後はありえないくらい歯の表面がトゥルントゥルンになります✨
・マウスウォッシュ
最後はトドメのモンダミン。こちらは歯科医院専売になりますので市販のものよりも濃度が高く、これを使用していただくことでプラークの付きにくいはの表面になります。購入可能です。
こんな感じでちょっとずつですが患者さんのためになることを日々考えて診療しています。お気軽にご相談くださいね🍀
つづく