妊婦歯科検診

こんにちは!

高知県大豊生まれ 

はちきん歯科医師 「山下雅(みやび)」です

香川県高松市「木太デンタルクリニック」で勤務しています

コロナウイルスによる緊急事態宣言がやっと解除されましたが、手洗いやマスク着用など、日常生活に様々な影響が出ていますね

さて、こんな状況下ですが、妊婦の皆さん、妊婦歯科健康診査(妊婦歯科健診)は受けましたか?

●妊婦歯科健診とは

妊婦歯科健診は、妊婦さんのお口の中にむし歯や歯肉炎、歯周病がないか、お口の中を歯科医院でチェックしてもらうものです。妊娠中はホルモンバランスの変化により妊娠性歯肉炎になりやすいですが、つわりによる吐き気で歯磨きが不十分になったりできなかったり、食べていないと気持ち悪い〝食べづわり〟によって食生活が不規則になることで、結果的に歯肉炎や歯周病、むし歯のリスクが高くなります。また、歯周病は早産や低体重出産のリスクを高めることも明らかになっています。

自分自身と赤ちゃんのためにも、妊婦歯科健診は是非受けてくださいね

●いつ、健診を受けるべき?

妊娠中であればいつでも健診は可能です。

しかし、もし歯周病やむし歯が見つかり治療が必要になった場合、臨月が近くなると治療用チェアーに仰向けで長時間座るのも苦しくなってしまいます。

お仕事をされている方も多く、準備等で何かと忙しいですが、臨月近くなってから行くよりは、つわりが治まってきた4ヶ月頃になるべく早く受診することをオススメします

また、妊婦歯科健診はあくまでも「健診」なので、お口のチェックのみ。歯石を取ったり、クリーニング、治療は一般的には保険診療となりお金がかかる場合が多いですので、注意してくださいね

●出産すると赤ちゃんにカルシウムを持っていかれて歯が弱くなる?

聞いたことがある方もいるかもしれません。

しかし、実際には、歯のカルシウムが溶けて赤ちゃんにいくことはありません。妊娠中のお口の中の状況の変化、そして出産後は赤ちゃんのお世話が忙しく、お母さん自身のお口のケアまで手が回らなくなり、気付いた時にはむし歯や歯周病が知らぬ間に進行していた…そういうケースが多いと思います。

実際に、私自身、子育て中は自分が病院に行くのも難しいなと実感しています。毎日、ついつい自分の事は後回しになってしまいがち・・・

一番良いのは、妊娠する前に定期検診や治療を受けてお口の中をいい状態にしておくことですが、自分自身の身体を振り返るいい機会だと思って、妊婦歯科健診を受けてくださいね!

ハハコグサ 花言葉は「いつも想う」

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です