猫背とマッサージ



高松市木太町の「木太デンタルクリニック」です

長尾街道沿い、一瞬道路標識と見間違うような青い「歯」の看板が目印です

入り口横の黒板にはなぞなぞを出しているちょっと変わった歯医者さんです

こんにちは

歯科医師の「山下智弘」です

最近、猫背が気になります。

仕事柄かどうしても無意識のうちに背中を丸めてしまっている時間は長いのですが・・・

最近、食事中や勉強中、パソコンを打っている時などふとした瞬間に鏡に映る自分を見るとやっぱり猫背です。

患者さんで「くいしばり」による痛みを訴えられる方に「行動認知療法」といって、自分の身の回りで目に付きやすい場所に「くいしばらない」「リラックス」などと書いたメモを貼ってもらって「くいしばらない」ようにしてもらう方法があります。僕もこの猫背問題に対して「行動認知療法」を試しているのですがなかなかうまくいっていません

しかし、そんな僕にも救いの手が・・・菊池先生降臨です

やっぱり立ち姿が素敵な方は男性女性関わらずいくつになっても素敵ですよね

僕もこの猫背問題を解決するために日々頑張ります。

そして、この本をパラパラめくっていると気になる一文が・・・・

指で歯ぐき全体をマッサージすべし

それが健康の秘訣だそうです。

まさしくその通りです!

高齢になっても噛み合わせがきちんと保たれている方はそうでない方に比べ転倒のリスクが減るという研究結果も出ているほどです

いつまでも自分の歯でしっかりと噛み合わせられるように今のうちからしっかりとケアしましょうね!

ちなみに当院での歯ぐきマッサージにはこの「コンクール リペリオ」を用いています。通常の歯磨き剤より歯ぐきの活性化に特化していますので処置後ほとんどの患者様が気持ちよさを体感されています。興味のある方はぜひ当院で一度、歯ぐきマッサージとリペリオの気持ちよさを経験してみてくださいね!

                         つづく

病院周辺木太町マップ

 


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です