石を積む人

高松市木太町の「木太デンタルクリニック」です

長尾街道沿い、一瞬道路標識と見間違うような青い「歯」の看板が目印です

入り口横の黒板にはなぞなぞを出しているちょっと変わった歯医者さんです

こんにちは

歯科医師の「山下 智弘」です

ブログを始めて5日目です。パソコン類はあまり得意ではないのですが、今年はチャレンジの年ということでwordpressを使いながら一から作っています。

もう、わからないことが何かわからない状態ですが、コツコツと何かを作っていくのは楽しいなと。そんな時、ふと昔見た佐藤浩市と樋口可南子の「愛を積む人」という映画を思い出しました。原作が「石を積む人」で田舎でコツコツと石を積むというお話です。ハートフルな映画でした。

私たち歯科の世界で「石」というと「歯石」になります。

「歯石」とは、「歯垢」(別名プラーク)という菌の塊が唾液の成分によって固められてできます。歯垢1mg中には数百種類・数億以上の細菌が存在しており「虫歯」や「歯周病」だけでなく、最近では「狭心症」「心筋梗塞」「心内膜炎」「脳梗塞」「誤嚥性肺炎」など命に関わる病気との関係も常識となってきました。

「歯垢」は白っぽくてネバネバしており、丁寧に歯磨きをすればセルフケアで落とすことができます。しかし、一度「歯石」になってしまうと、自力で取り除くことは非常に難しくなります。また、「歯石」の表面はデコボコしているので「歯垢」はますます付着しやすくなります。「歯石」は定期的に歯科医院で専門的な器具を使って取り除いてもらいましょう。

石は石でも「歯石」はコツコツ積まないようにしてくださいね

最後に年が明けていよいよ受験シーズン本番になりましたね

全国の受験生の皆さん頑張って下さい!コツコツ頑張った分だけきっといいことがありますよ!桜咲きますように・・・

                つづく

病院周辺木太町マップ



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です